ドリの超わがまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南相木ダム〜長野

<<   作成日時 : 2017/06/25 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

何日か前にバイク仲間のYさんのブログで南相木ダムで

ダムカードの存在を知り昨日、貰いに行って来ました!^^


天気も大丈夫そうなので予定通りバイクで〜

道も思っていたより良くてびっくり!

画像



ダムまでは標識見ながらで問題なく行けました。

場所は、長野県南佐久郡南相木村〜

2005年に完成したダムなんだけど今回はじめて行きました!


山道を走って行き、いきなり白いダムが見えた時はテンション

が上がりますね〜^^

画像



バイクを駐車場に停めて散策開始。。

画像



提高 136m 、提頂長 444m

このダムは、何回かブログでアップしている上野ダムとの揚水発電〜

端から端まで歩くと結構な距離になりますね!

画像


画像


画像



自由越流式の洪水吐から導流部!

画像


画像


画像



折角なので天端をバックにCB〜^^

天端の標高は、1532mで日本一高い標高にあるダムだそうです!

画像



一通り見てからダム下に移動して。

画像


画像



しかし、洪水吐からの導流部、下から見ると迫力あるね〜

画像


画像



そして、散策終了〜

でね、やはりダムカードを貰わないとね・・・

と言う事で南相木温泉へ移動〜

画像



無事にダムカードを貰いました。

そうそう、ダムへ訪問した写真が必要ですよ!

画像


画像



久しぶりにはじめて行ったダムでダムカードを貰いました。

近々〜また何処かのダムにカードを集めに行きたいですね!^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本一の標高ですか。日本一の○○のダムと聞くとテンションあがりますね!!
nas-nas
2017/06/25 19:28
nas-nasさん♪

そうですね〜何でも日本一って聞くと凄いって思ってテンション上がります。。見た目も白く綺麗なダムですからね!^^ でももっと早くに行ってみたかったですね…もっと白いダムが見られたでしょうから!
ドリドリ
2017/06/25 22:15
こんばんは

早速ググって見ましたが、高速経由か
ぶどう峠ですか?それにしても大きな
ダムで、テンション上がりますね〜
今日のTVでもやっていましたが、
ダム巡りも人気が出てきているみたいで、
放水の水しぶきの事「ダム汁」って言って
ました(笑)
Rocky
2017/06/26 00:00
Rockyさん♪

ぶどう峠からですよ。高速は使っていないです〜
この峠、なかなか好きでね。バイクなら大抵ぶどう峠が十石峠経由ですね!^^ Rockyさんも是非〜^^
そのテレビ見ましたよ。「ダム汁」って言っていましたね。
南相木ダムは、また行きますよ〜道も舗装されているし白い大きいダム、気に入りました!^^ 新たなツーリングコースですね。。
ドリドリ
2017/06/26 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
南相木ダム〜長野 ドリの超わがまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる